XARP

1985生 / 仙台
10歳SOCCER (JEF UNITED市原ユース仙台スクール・キャプテン)
16歳RAP
18歳東京 / BOOT STREET
20歳SAVAGE! / DJ
22歳Donut Bus Stop
23歳KING INC
28歳XARP&Co.好評発売中!!


XARP プロフィール画像

icon_kinginc自己紹介をお願いします。
XARP プロフィール画像XARP(シャープ)です! コンニチワ!
MTK FUNKTIONっていうRAPグループで活動していて、PRAXUNS (XARP + XUNS)っていうBEATチームをやったり、普段はKING INCでディレクションをやっています。チェス!
icon_kinginc今年(2013年)4月にリリースされたソロアルバム『XARP&Co.』はどういった内容ですか。
XARP プロフィール画像USのストリートなんかでも売ってるMIX CDノリで作ってみよーって感じでイメージしてました。なので曲数も多めに22曲。
ビートは普段聞いてるレコードの好きなとこを組んでみて、それにRAPのせてアッと言う間で、制作はかなり楽しかったですね!
言いたい事が伝わればといった感じです。
録音からマスタリングまでエンジニアのLUIGER君にはかなりお世話になりました。
RAPは同じCREWの連中で、仙台の頃から一緒にやってきた奴等とか、こっち(東京)で仲良くなったマイメンが連ねてます。
是非聞いて下さい。

XARP & Co.

YouTube Preview Image

 

icon_kingincアルバムのジャケもインパクトありますね。
XARP プロフィール画像デザインと写真はカメラマンのKeita Suzukiさんに担当してもらいました。
イメージサンプルを出したらすぐにばっちりなのが届いてコレだっ!ってすぐにGO!でしたね (笑)
ケイタさんは”東京の兄貴”って感じで頼れる先輩です。
icon_kingincMuroさんのレコード持ちをしていたとの事ですが、Muroさんとの出会いは?
XARP プロフィール画像元々僕が渋谷の宇田川町でMIXCDやDVDを扱うBOOT STREETっていうお店で働いていた時に
Muroさんが買い物に来てくれて顔を合わせる様になりました。
昔の宇田川町はギネスブックに載るくらいレコード屋が沢山あったので、結構Muroさんを目撃していて。
会えたり見たりしたその日は非常にハッピーな気分でしたね (笑)
当時チェダーというお店があって、MuroさんのサイドMCをやっていたJBMさんが働いていたり、GROW AROUNDのCTさんやB.Dさん、SAVAGE!ではHIKOさんという熊本の先輩も居て、KGEさんやSUIさんにNOBU aka BOMBRUSHさんなどに面倒みてもらってました。
そんな諸先輩方から、Muroさんを正式に紹介してもらい割と最近までレコード持ちをさせてもらってました。
レコ持ちを始めたのが2006年。丁度MUROさんの20th ALBUMが出た時期で、その時僕は20歳。
Muroさんは僕の生まれた「85年」から活動していた事を知り、凄く感じるものがありましたね。
迷惑かけた事も多くて頭が上がりませんが、凄い貴重な体験ばかりで思い出深い青春時代でした。

XARP

XARP

XARP

icon_kinginc話に上がったBOOT STREETについて教えて下さい。
XARP プロフィール画像上京して間もなく仙台で後輩のK-SKEがTWIGYさんをゲストで呼んでいるイベントがあって、たまたまNO-KIと仙台に居たので、見に行ってたらD.Oさんが「フリースタイルやれる奴上がって来い!」ってオープインマイク的になったので、すかさずフロアからステージまで上がって行きました。
その後D.Oさんに「東京居るんだったらBOOTやりなよ」って言ってもらい、NO-KIと始めて、シスコ坂で商品を売っていました。
最近は見かけなくなりましたが、結構、ストリートでお店やっている人がいたんですよ。
仕事もそうですけど、酒の飲み方や女性への“お・も・て・な・し”など、D.Oさんや雷の大先輩方に凄く勉強させてもらいました。
ほんと今でも感謝しっぱなしです。
icon_kinginc当時の渋谷は今と違いましたか??
XARP プロフィール画像僕が言うのもなんですが、今とは全く違いましたね。。
宇田川町にはそういう人(ラッパー、DJ)が多かったし、そういったお店も沢山あり、スゲーFRESHでした。
宇田川に居たら誰か1人は必ず目撃できましたし、良い意味で殺気立っていた様にも感じます。
あの辺で今飲食店のお店なんかは昔レコード屋や洋服屋でしたからね。
icon_kingincなるほど。上京して物の見え方も変わりましたか?
XARP プロフィール画像確かにそうですね、百聞は一見にしかずって感じでした。
肌で感じて経験するって事が一番良いですね!
高校卒業と同時に僕は車の免許を取り、それを手に東京の友達の家に転がり込んで毎日渋谷を徘徊してました。
アカデミクスやミスキーンなどが流行っていた時代ですね。
懐かしいなー
icon_kingincMTK FUNKTIONというグループはどういったものですか。
XARP プロフィール画像高校生の頃に組んで、それ以来、メンバーは増えたり減ったりしていますが、良くも悪くも”進化”として捉えてます。
メンバーにはラッパー、DJ、服屋のオーナーや、スケーターにデザイナー、サーファーと、自分たちでなんでも出来る様にしたかったので、そんな“クリエイター”達が集まった集団というかマイメン達です。
4月にリリースしたアルバム『XARP&Co.』でもCREW色をガンガン出してます。

XARP

XARP

icon_kingincXARPさんの趣味など教えて下さい。
XARP プロフィール画像最近はもっぱらスケートですね、中学-高校とカジっていたんですが、ひょんなことで今年の3月から再熱してしまい、T-19のシンゴ君にEAZEで組んでもらって以来ダウンヒルばっか (笑)
知り合いのサーファー連中がレイバックなどガンガンなので、飛んでクルクル〜というよりはパワースライドやボンレスなどのオールドトリックが楽しくて。
その他だとやはり“Dig”ですねー
Muroさんに初めて会った時期が丁度7inchに切り替えていたときで、隣で見ていた僕は日本盤のジャケにとりつかれました。
アルバムよりも断然シングル派です。 ほぼシングルしか買いません (笑)
名称もたくさんあって、45回転なので”45″と呼ばれたり、その形から”ドーナツ”とも呼ばれ、他にもシングル盤や7inchなど同じ物でも色々な呼び方があります。
アメ盤だと7inchにはほぼジャケはなく、曲名やアーティストを覚えるしかないので、出会った時の快感は最高なんですよ。
ヨーロッパ盤や日本盤はシングルにもジャケが付いていたり、ポスターになったりして面白いですし、なにより世界各国の音楽を聞ける事が楽しい。
7inchの音のダイナミックさやコンパクトなところが大好きで、その国によって曲の長さが違ったり、その国のプレスでしか収録されていないVersionもあったり、イントロがカットされている作品もありますが、
ソレはソレとしてまだまだ欲しいお宝だらけです。
45KINGが当時、近所を回って「いらない45ない?」と回収していたと聞いて
親戚やお婆ちゃんの家にあるレコードなんかも全部Digりましたけど流石に歌謡曲ばかりでした (笑)

XARP

pic-7

pic-8

YouTube Preview Image
icon_kinginc最後に今後の活動について教えて下さい。
XARP プロフィール画像今、MTK FUNKTIONのEPや、同時に 仙台のDJ AZUMIさんとも1枚アルバムを制作中です。
年末から年明けにかけてお届けできると思うので是非チェックして下さい。それと毎月第四月曜日に渋谷のオルガンバーでKinginc Peopleの皆と多彩なゲストを交え、「ドーナツバスストップ」というイベントもやっているので是非遊びに来てほしいです。
読んでいただきありがとうございました。