山中 マイ

シンガー&モデル

1988年1月8日生まれ

東京都出身

父親は一昨年亡くなった歌手のジョー山中、母親はスウェーデン人のモデル。
アメリカンスクールに通いながら子役モデルとして活躍後、8才の時にマレーシアに移住、その後、13才からシンガポール、15才からオーストラリア・シドニーで過ごす。20才の時に再び東京に戻り、現在は、英語と日本語のバイリンガルとして通訳や英語教育などの仕事をしながら、シンガー、モデルとしても活動している。
幼少時より受けた父の影響で、積極的に世界中でボランティア活動を行っている。


山中マイ ポートレート

icon_kinginc読者の方に自己紹介をおねがいします。

山中マイ山中マイです!

Sweet Breeze 1

Sweet Breeze 2

icon_kinginc『Sweet Breeze』、『Sweet Breeze Ⅱ』発売おめでとうございます!内容についておしえてください。

山中マイ『Sweet Breeze』、『Sweet Breeze Ⅱ』は70年代、80年代のヒット曲をボサノバでアレンジしたコンピレーションアルバムです!

icon_kinginc新作の『Sweet Breeze Ⅱ』では、お父さんのカヴァー曲(『人間の証明のテーマ』)も披露されていますが、歌う事についての心境などはいかがでしたか。

山中マイ子供の時からずっと聞いてる曲だから、私が歌う時はパパに歌ってる感じがする。
とても深い感情です。
YouTube Preview Image

icon_kingincお父さんはどんな方でしたか?

山中マイお家ではとても優しいパパでした。ご飯を作ってくれたり、家の掃除とかしたり、家族で出かけたりしてました。

山中マイ & ジョー山中

山中マイ & ジョー山中

icon_kingincマイさんが日本代表として参加していた韓国のライブ『MU:CON SEOUL 2013』はいかがでしたか。
(※『MU:CON SEOUL』は、カンファレンスやショーケース、ビジネスマッチングが行われる国際的な音楽マーケット。2013年は10月10〜12日、韓国・ソウルで開催された。)

山中マイ韓国のライブはとても楽しかった!
ぜんぜん想像が出来なくってちょっと緊張してたけど、ステージに上がった時、私の目の前の人達がたくさんいました!そこからみんなのenergyを感じた!

MUCON SEOUL 2013 山中マイ

icon_kingincパーソナリティやモデルとしてもご活躍されていますが、これまでにどんな活動をされていましたか。

山中マイ『A/X』(Armani Exchange)の与那国島の撮影はとても楽しかった!まるで夢なような旅でした!本当にラッキーだった!
『ANA』のラジオも初めての経験だったし、これから何でもやってみたい!
YouTube Preview Image YouTube Preview Image YouTube Preview Image

icon_kinginc海外生活も長いマイさんが感じる日本のよいところや、海外との違いなどがあればおしえてください。

山中マイ8歳から海外に住んでるけど、やっぱり日本に帰ってくる時は“my home”って感じる。
日本はとても平和だし、人も優しいし、友達も家族もいるからとても落ち着く!あと和食が大好きだからあんまり長い間離れたくない!:)

icon_kinginc普段聞いてる音楽はどんなものですか?

山中マイ私はいつも新しい音楽捜してるけど、やっぱり昔の音楽が好きだね〜funk, soul, hip hop, R&B, rapも大好き。でも最近houseやtechnoも聞いてる!

icon_kingincマイさんの趣味をおしえてください。

山中マイ旅するのが好き!海外旅行とか、自然がすきだから、海とか山に行くのが好き!
もちろん音楽、ライブミュージック聞いたり、友達と出掛けたり。
家では料理するのが好き!

icon_kinginc今後はどういった活動を?

山中マイこれからはいろんなアーティストと音楽作りたい!
あとはチャリティーイベントとか、音楽のパワーで世界を変える事!いろんな事を挑戦してみたいです!

山中マイ facebook

https://www.facebook.com/Mai.Yamanaka.FP