TADAHIRO ITO

  • 1981年東京中央区生まれ東京育ち。
  • 小学校から大学まで剣道一筋。
  • 大学卒業後、2年間千葉の古着屋でバイト
  • 24歳時(2006年)に原宿のスニーカーshop”CHAPTER”に入社
  • 26歳時(2008年)に高円寺に”T”を出店
  • 3年後(2011年)渋谷に出店
  • その翌年(2012年)、高円寺閉店、渋谷に2フロアー


Tadahiro Ito

icon_kinginc読者の方へ自己紹介をお願いします。

icon_Tadahiro Ito渋谷で”T”って店をやってるTADAHIRO ITOです!

icon_kingincお店は創設何年目になりますか。

icon_Tadahiro Ito2008年の11月からですから、6年目ですかね!
自分でもこんなに続くとは、思ってませんでした(笑)

"T”高円寺店閉店

"T”渋谷店オープン

icon_kinginc高円寺でOPENして渋谷に移転後、高円寺と渋谷の違いや、良いとこ悪いとこがあれば教えて下さい。

icon_Tadahiro Ito高円寺は安くないと売れないイメージや、高円寺に住んでるお客さんが多くて最初はかなり苦戦しました(笑)

もともとアメカジ系の古着屋が多い街なので、OPEN当初はかなり浮いてましたよ(笑)
偶然にも大学生時代の高井が近所に住んでたので、MUROさんやKING INCを紹介して貰ったのも高円寺だったから良かったと思います!
僕が始めたころは、高円寺にもレコードやダンススタジオなどが多くあったので、すぐに馴染めました。

やはりCHAPTER時代から渋谷・原宿で揉まれてきたので渋谷の今の店舗の場所が見つかった時は即決ました(笑)
渋谷・原宿は、ずっと働いてた場所で仲間もいたりやり方もわかっていたので出せばイケると自信があったので思いっきって出店・移転しました!

未だに高円寺は好きですけど、ガッツリ稼ぐには渋谷だろなーって感じです!
歳をとって、のんびり緩く店をやるなら高円寺じゃないですか(笑)

渋谷・原宿は、流れが早いです!半年で流行が変わったりしたりと…
けど、そこで当てたりする楽しさや外した時の悔しさがメイクマネーしてるなーって気分になりますね!
ゲームみたいで楽しいですよ(笑)

"T”渋谷店

"T”渋谷店

icon_kinginc渋谷にある2店舗のお店の1つはRalph Laurenのみという面白い展開ですね。これは前々から構想していた事なのですか。

icon_Tadahiro ItoたまたまVINTAGE POLOを集め始めた時に高円寺の”SAFARI”には勝てないと思い渋谷に逃げました(笑)
けど、渋谷にPOLO SPORT系だけでやってる店があったら絶対に面白いだろーなって思いましたけどね!
やるなら、“それだけ”ってのがふざけてて好き者しか来ない感じも良いかなって!
そんな店が渋谷にないといけないとは思っていましたけどね!

icon_kingincディレクションする上でのこだわりやポイントなどがあれば教えてください。

icon_Tadahiro Itoノリですかね(笑)
その時の気分も大事にしますが、一番は、自分がカッコイイと思う直観ですかね!
振り幅も大事にします!何故これにこれを合わせる???みたいな。
それが好きですね(笑)

ジャスト・ブレイズ来店

タズ・アーノルド来店

icon_kinginc最近のストリートファッション事情などどう思いますか。

icon_Tadahiro Ito最近は、流れが早すぎます…
半年で消えるブランドやスタイルが多すぎます…
『誰々が着てるから売れる』とかもどうなんですかね…
自分のスタイルを貫いて欲しいな〜

icon_kinginc伊藤さんの好きなブランドはどういったものですか。

icon_Tadahiro Ito僕は基本的に良いと思えば何でも着ます!
最近多く着てるのは、“SUPREME”と“PIGALLE”ですかね!

SUPREMEは、ぶれないところが好きですかね!
最近、NYの友達がSUPREMEのデザインチームに入りますます好きになりました(笑)
僕は昔のSUPREMEをディグってます!
来年で20周年のブランドなので過去のアイテムにも価値をつけて良いと思うんですけどね!

PIGALLEは、パリのブランドなのに作るものがアメリカなんです(笑)
もろCOOGI柄のカーディガンやストールなどを作っちゃうところが面白いんですよ!
日本ではみんなASAP ROCKYも着てるBOX LOGOパーカーばかりに注目がいってますが
来年の春夏のコレクションはマジで良いです(笑)
PIGALLEのクルーはみんな若くて、僕よりも年下…
BARを経営してる人もいれば、DJ・MC・ダンサーまで色々な人が集まってやってるブランドなんです!
ライフスタイルもカッコイイブランドなんですYO

海外に行く時は、日本のブランドを着ていくようにしてます!
ギャルソンやジュンヤなど、昔のNGAPは、かなり突っ込まれましたけどね(笑)

icon_kingincご趣味はなんですか?

icon_Tadahiro Ito無趣味です!
仕事が趣味みたいなものなので…
好きなことを仕事にしてて幸せだと思います!

アキームさんの展示会にてス

icon_kingincストリートやファッションだけに留まらずサブカルにも強い伊藤さんが2014年に注目している人物などいたらお聞きしたいです。

icon_Tadahiro Itoファッションでいったら、“LA UNION”のオーナーのクリス・ギブズですかね!
この人のセンスは、凄いです!
僕が参考にしてる人です!

アイドルは好きすぎて一人を選ぶのは難しいですね(笑)

最近だとテラスハウスで有名になった筧美和子さんがダントツでお勧めです!
最近、めざましテレビのリポーターなどにもなり、来年は大ブレイクしますね!
マニアックなところで言えば、田代さやかさんですかね!
前からファンなんですが、最近観たらグッと良くなってました(笑)
例えるなら、昔の優香よりも今の志村けんに突っ込まれる優香が好きって感じですかね(笑)
また気になったアイドルが出てきたら、KING INC BLOGに書きます(笑)

icon_kinginc最後にメッセージをお願いします。

icon_Tadahiro Ito接客一番でやってる店です!
適当に遊びに来て下さいね!


T

IMPORT&USED SELECT SHOP “T”

東京都渋谷区神南1-10-7 テルス神南602・702
03-3496-2370
13:00~20:30
WEBサイト
King Inc People “TADAHIRO ITO”