Yu-tang

  • URBAN RYDERS
  • バイク乗り / 3児の父 / 愛妻家

1977年 神奈川県、川崎市生まれ

1990年 GuyやBobby Brown、M.C.Hammerのエネルギッシュさに感化されバイクに目覚める。

1993年 Zhiggeのファッションに影響され普通自動2輪を取得

1995年 Japanese Hip Hopの名作達に刺激されマイクではなく大型バイクのハンドルを握ることを決意。限定解除を取得。(現在の大型自動2輪免許)※当時は教習所制度はなく実技1発試験のみであった。

1998年 地元、川崎の仲間達と共にクルマ、バイク、ファッション、全てにこだわるNew YorkスタイルのBROOKLANSコミュニティーを創る。

Yu-tang BROOKLANS

2000年 ニューヨークで見かけた日本製の大型バイクのスタイルに刺激をうけ乗り方やカスタムを日本に持ち帰り体現しようと決意。

Yu-tang NYC

2002年から2005年まではGSX1300R 隼(通称BUSA)をカスタムし全国のカーショーやコンテストにて数々の賞を受賞し日本においてニュースクールカスタムと言われるジャンルを確立する。

Yu-tang

以降、再び活動の場をストリートに戻す。

2006年より定期的に日本でバイクナイトを開始。

バイク雑誌にて音楽とバイクをテーマにしたコラムを連載するもビートナッツのビデオに0.1秒バイクを発見!やウルトラマグネティックMC’sのクールキースがBMWのサイドカーに乗りながらシリアル喰ってる!など余りにもマニアックな内容に4回で打ち切られる。

Yu-tang

2007年 全国に点々といた仲間達を線で繋げるべくURBAN RYDERS M.C.結成。同年より2000台以上のバイクがトリックを決めながらタイムズスクエアを目指すニューヨークで最も過激で危険なストリートカルチャー、バイクスタントのブロックパーティーに唯一の日本人として参加。

Yu-tang

2008年 ニューヨークのストリートを走って見た事、経験した事を日本で話し伝えるだけではなく記録し伝えたい思いからバイクで走りながら同じ目線で写真を撮ることを始める。

Yu-tang

2010年 これまで携帯写真や動画など簡易的にしか記録されなかったストリートの現場を共に走りながらどこまでも食らいついてリアルに撮影する姿勢がHOODの連中から認められるも度々NYPDのお世話になる。

2011年 後ろに乗って撮影してくれてた友人のカメラマンに危険過ぎて、これでは戦場カメラマンだ!と言われ運転も撮影も全て自分でするようになる。

Yu-tang

2012年 渋谷にてカスタムではなくカルチャーにフォーカスを当てたニューヨークストリートスタント写真展を開催。

Yu-tang

2013年 渋谷をはじめ関東の有名セレクトショップとコラボし期間限定で写真展を開催する。

Yu-tang

2014年 3月23日に幕張メッセにて開催されるNEXT AUTO SHOW 2014のバイク部門のイベント企画プロデュースを行う。



Yu-tang

King inc icon

読者の方へ自己紹介をお願いします。

yu-tang

Yuya a.k.a. Yu-tangです。 
ファッションや乗り物で自分のイメージを決めるより自分のキャラでファッションや乗り物のイメージを変えてしまう。
いくつになっても真剣にふざけたり不真面目なコトにマジメに取り組める。
そんなオトコを目指しています。

King inc icon

ニューヨークのバイクカルチャーに興味を持ちだしたのはいつ頃からですか?

yu-tang

なんか世代的にも住んでるエリア的にも色んなことリアルタイムで見て来て。 
地元が横浜と渋谷の間だし。割と小学生から色んなものを見せに連れて行ってもらったり。
92年とか、あの辺りはまだ中2とかだったけどハマーもマイケルジャクソンもドームとかで最前列で見てたし。
音楽も本当にドップリで。何を探すにせよ血眼の世代だよね。物も情報もないし。
でクルマもファッションも、こーゆージャンルの人は、こんなクルマとか、こーゆー音楽やってる人は、こんなファッションとかあったんですよ。
でもバイクって例えばニューヨークのカルチャー好きでHIPHOP好きで向こうの黒人がやってるコトに興味あって、そんな人が乗るバイクって!?って考えたら選択肢がなかったんですよ。それで20歳位まで、とにかく色んなバイク 乗って色んなジャンルの人と走ってみて。でも しっくりこなくて。 ずっと模索してましたね。 
それで答えを探しに地球の歩き方を片手にニューヨークへ。
クルマとか全部、売っぱらって。

Yu-tang

Yu-tang

King inc icon

ファッションもさることながら、バイクに乗る上での拘りやコーディネイトなどありますか?

yu-tang

バイクに乗る時もバイクに乗ってなさそうなファッションを心がけてるよ。
例えばスニーカーはいつも新品同様とか。バイク降りて歩いてても成立するようにね。

あとは何だろう、基本的に自由ですね。型にハマるとか嫌いだし。人にどう見られるとか本当にどうでもいいし。
例えばカスタムで言えばブルックリンでもマンハッタン寄りでアリなことが奥のエリアではアリなものとは限らないし。もっと言っちゃえばラフライダースみたいな大きなところは、アッチの奴はアリって言ってんのにコッチではナシとか普通にあるし。
よく、あーだとかこーだとか言う人いるけど、それは、その人の見てきた狭い世界のルールや決まりであって。
何が正しいとか間違ってるとかそんなのないから。自由に好きにやればいい。まずは楽しむ事。それが一番。
でも先人の人達に対するリスペクトは忘れずにね。

Yu-tang

Yu-tang

King inc icon

以前NYでDJ SCRATCH邸にお邪魔した時、ピカピカのバイクが2台ありました、DJやRAPPERでバイク乗りは他にどんな方が居ますか?

yu-tang

ちょっと金持ちになったらクルマと揃いの日本製バイクを持つなんて普通ですよ。
50centやG-UNITはプロモーションとしてG-unut riderzなんてのもいるし。Freddie Foxxxは”Krupt Mob”ってクラブのリーダーだしね。
あとリアルなのはDMXはATV(日本製のバギー)乗らせたらヤバいしMEEK MILLはウィリーが本当に上手い。

Yu-tang

Yu-tang

King inc icon

影響を受けたバイク乗りがいたら教えて下さい。

yu-tang

やっぱバイクどうこうの前に魅力的な面白い人が好き。

日本人なら佐藤信哉。 
※1989年ドイツの速度無制限走路アウトバーンにてオートバイ史上初「公道での時速300km/h突破」を成し遂げる。日本のライター&ライダー。

海外はHOLLYWOOD。
※ニューヨークのストリートスタント界の最重要人物。年に1度、ゲリラ的におこなわれるブロックパーティーの主催者。
参加台数は2000台を超えタイムズスクエアーを占拠する程のバイクが全米各地から集結する。

Yu-tang

Yu-tang

King inc icon

ずばりYu-tangにとってバイクとは?

yu-tang

移動手段でもあり自分を表現する手段の1つ。
日本でファッションの一部なんて言うと誤解されると思うけど僕は服の為なら必死に筋トレするしカッコいいバイクの乗り方の為なら必死に練習するし。ファッションとしても自分が納得するまで極めたい。
大袈裟に言えば生き方でもある。たぶん一生乗るだろうから。
間違ってもRIDE OR DIEなんて言えないよ。そんな人、ニューヨークで大勢見たけどね。家には必ず無事に帰らないと。 それは鉄則。
ニューヨークで一緒に走った仲間ももう3人、亡くなってるし。撮影した写真をパネルにして仲間達に渡しに行ったら、とても嬉しがってたね。

Yu-tang

Yu-tang

King inc icon

おススメの動画を3本お願いします。

yu-tang

YouTube Preview Image YouTube Preview Image YouTube Preview Image

King inc icon

バイクやクルマだけではなく、POLOなど洋服や音楽や雑誌のコレクトも凄いですね。いつ頃から集めていますか?

yu-tang

母親も収集が半端なかった人なんだけど母親の親友がハワイに住んでて、それからブルックリンに住むようになって80年代からGUYに始まり雑誌の切り抜きから当時のテレビ番組の録画までとにかく半端なくて。
とにかく貴重なものを見て聴かせてもらって過ごしました。なので子供の頃から身の回りに特別なモノがたくさんありましたね。
やっぱ僕の世代は20歳位までインターネットがなかったので。You TubeもGoogle検索もなかった時代だからこそ面白かった。
同じ「知ってる」でも実際の経験とインターネットで拾った知識とは全く異なるからね。

Yu-tang

King inc icon

今後の展開などは?

yu-tang

3月23日に幕張メッセで開催されるビッグイベント「NEXT AUTO CAR SHOW 2014」の
バイク部門のプロデュースをやります。
ゲストには毎年、ニューヨークを共に駆け抜けたハリウッドも来るし国内トップライダーの仲間達によるスタントショーケースもやるよ。 
もちろん展示されるバイクの数も過去最大規模だしクルマもライブも間違いないから是非、皆さん遊びに来てね。 
もっと色んな人達と繋がって行きたいので!

Yu-tang

King inc icon

最後に読者の方にメッセージをお願いします。

yu-tang

日本でもB-BOYのBの要素にBIKEのBが加わるまで頑張るよ!