moyo

  • 1987年生まれ / 仙台在住
  • 2008年より活動開始。ポップ&ダーク。80年代のカルチャー、ファッション、おもちゃなどをモチーフにツノの生えたちょっと意地悪な女の子、crazydevilをメインに女性の様々な感情や世界観を表現する。仙台や東京などで展示、アパレルデザインなど幅広く活動している。


moyo

King inc icon

読者の方に自己紹介をお願いします。

moyo

こんにちは!moyoです!ツノの生えた女の子のキャラクター”crazydevil”をメインに絵描きをしています。

crazydevil4

King inc icon

創作活動を始めたきっかけはどういったものでしょうか。

moyo

10代の頃HIPHOPを聴くようになったのをきっかけに、ストリートアート、グラフティーに興味を持ちました。
当時は見よう見まねでタグやスローアップを描いたり、友達とクルーを組んで遊んでました。

いまのスタイルが確立されたのは、美術学科の大学へ進学してからです。
どんな環境にいようと自分の努力次第で道は開けると思い、在学中から地元仙台や都内でも展示をガンガン行ってきました。

このキャラクターを書き始めてかれこれ6年くらいになりますが、徐々にキャラクターや自分のことも皆さんに知ってもらえて、本当に続けることに意味があるなと実感しています。

crazydevil1

King inc icon

影響を受けたアーティストはいますか。

moyo

miss vanfafiです。
女の子のキャラクターメインでいこうと思ったのもこの二人の影響です。

crazydevil4

King inc icon

独特の世界観で、見ているだけでも楽しくなる印象を持つ作品ですね!創作にあたっての拘りなど教えて下さい、また製作期間はどのくらいかかるのですか。

moyo

80年代のデザインが大好きで、そのテイストは多く取り入れています。
レコード、スケートボード、ローラースケート、カセットテープなどはよく使うモチーフで、パステルカラーやネオンカラー、カラフルな色合いにも拘りがあります。

tumblrからインスピレーションを受けることが多く、私の世界観はtumblrを見ていただければ分かるかと思います。

集中力があまり長く続かない性格なので、制作は短期集中型です。大きさにもよりますが、一日二日で大体仕上げますね。

crazydevil2

crazydevil5

King inc icon

moyoさんが現在注目している物はありますか。

moyo

現在というか、常に注目しているのはグラフティーライターです。
路上のステッカーやタグは外に出る度にチェックしていますし、今はインターネットがあるので情報もすぐに入ってきて便利ですよね。またライターとの交流も大切にしています。
メジャー指向のアーティストとはまた違った、テクニックや強いメッセージを彼らから得ています。

moyo3

King inc icon

好きな音楽はどんな物ですか。

moyo

音楽は幅広く聴きますが、HIPHOPが一番好きです。
90年代のものは変わらずずっと好きで、最近の日本のものもチェックしています。

crazydevil3

King inc icon

趣味などはございますか。

moyo

10代の頃から海外のおもちゃを集めています。入れ替わりはありますが、現在は80s、90sのファンシー系が中心で、barbie、puppy surprise、nosy bears、capcake boll、snugglebummsなどなど。この辺はマニアックな話なので好きな人は個人的にお話しましょう(笑)

とにかく古いものが好きでヴィンテージのスウェットを集めたり、OLDBMXも大好きでmongooseのmotomagを乗ってたりもします。

moyo5

King inc icon

女の子のお手本的にJORDANを上手く履きこなしていますが、普段もスニーカー系等が多いですか?

moyo

はい、普段はNIKE中心にスニーカーばかり履いています。JORDANなんかは、GSですと微妙にソールのデザインが違ったりするんで、メンズサイズで買ったりもしてます。スニーカー情報は毎日チェックしちゃいますね。

moyo2

moyo7

King inc icon

今後の予定している個展や展開、目標などがあれば教えて下さい。

moyo

2014年はアパレルデザインを中心に活動しましたが、来年はグラフティーライターの方々と仙台”holon gallery“にてグループショーを企画しています。
都内では渋谷”T“さん、福島市の”merci nord-est“さんでも私の作品を見ることが出来ます。

moyo6

King inc icon

読者の方にメッセージをお願いします。

moyo

少しでも気になって頂けたら是非SNSでフォローしてください!

crazydevil6