越後 耕平

1984年4月仙台生まれ、29歳。
幼少期(5才)からサーフィンを初め、多くのコンテストにも出場。
16歳同郷のRAPグループMTK FUNKTIONに加入。
18歳で上京、渋谷SAVAGE!で販売スタッフとして活動。
27歳で仙台に戻り父が経営する“BARE FOOT SURF”で店長として奮闘中。
東北サーフシーンの第一人者として有名な父(越後 一雄氏)を持ち、
兄はプロサーファーとしても活躍する越後 将平氏


越後 耕平
越後 耕平

icon_kinginc

まずは自己紹介をお願いします。

越後 耕平
仙台BARE FOOT SURFの越後耕平です、
KINGINCの面々とは学生時代から仲良くしていてMUROさんの前SHOP“SAVAGE!”のスタッフとしても、
XARPとNOKIと一緒に働かせてもらってました。
先日発売されたXARPのALBUM (XARP & Co.)にも“MIGHTY84”名義で1曲SPITしています。チェイ!

越後 耕平
越後 耕平
越後 耕平

icon_kinginc

BARE FOOT SURFは仙台や東北地方では有名ですよね。

越後 耕平
そーだと嬉しいです(笑)
僕の父が1974年から経営していて、
2011年の3月11日の東日本大震災で自宅とSURF SHOPが流されてしまいましたが、

今年(2013年)の3月11日に場所を変えて再OPENしました。

同じ311が何か意味合いを感じます。

越後 耕平

icon_kinginc

お店でスクールを開いているという“パドルサーフィン”の魅力を教えて下さい。

越後 耕平
日本に入ってきたのは約10年ほど前で、
僕もこの夏にライセンスを取得して、仙台でスクールを開いています。
海じゃなくても、川や湖でも楽しむことができるので、普通の波乗りに比べると”簡単”で、子供から大人まで初めてでもすぐに慣れて、時間を忘れPLAYできます。
これまでサーフィンをやってきた年配の方々もパドルに乗り換えたりしていますね。
インナーマッスルを使うので年配の方にも無理なく乗れますよ。
ボードに立ったり、座ったり、パドルを漕いで海から見る景色はこれまたおススメー!!

echigo-07

icon_kinginc

スクールの内容はどういったものでしょうか、先生!

越後 耕平
場合によってウェットスーツも有りますが、ボードとパドルを貸し出していて約2時間で一回の料金が6,000円。
その日の予約状況にもよりますが時間帯はお客様のリクエストになるべくお応えできます。
お店(BARE FOOT SURF)に集合して車で10分写真にある、石の間の穴を抜けるとパドル用のスポットです。
先日もキッズを3人レッスンしましたが、すぐに乗りこなしていましたね。
体格の良い方にも教えた事ありますが、
最初は手こずるもののあっという間にスイスイと一人で沖の方まで行っていました。
乗り方さえマスターすれば水着1枚で乗って漕ぐだけ (笑)
終わった後は店の裏でビールにBBQも最高に気持ち良いです (笑)。

echigo-06

icon_kinginc

パドルを使って波にのる写真や映像を見た事がありますが。

越後 耕平

あれは結構なテクニックで自分も練習中です (笑)

最近は車にサーフィン用とパドル用を積んでいて、
その日の波のコンディションに合わせてどちらかを楽しんでいます。

icon_kinginc

お店(BARE FOOT SURF)にはCAFEもあるんですね。

越後 耕平
併設されたスペースがありそこで母と展開しています。
シンガポールチキンライスやトマトブルスケッタ、スムージーなどご用意しておりますよー♪

echigo-08

icon_kinginc

影響されたサーファーを教えて下さい。

越後 耕平
丁度KINGINCの皆が取材に来ていた日に、RAPで言う“BIG DADDY KANE”や“RAKIM”の様な
リヴィングレジェンドの元世界チャンプ・TOM CURRENが来ていましたが、彼には影響されましたね。
その他だとAndy Bluesや、先日、KingincのEVENTにも遊びに来てくれたCraig Anderson
お世話になってるパイセンMasatoshi Oonoさんなどが僕のヒーローです。

echigo-09

icon_kinginc

読者の方が波乗りを好きになれる動画やDVDなどがあれば、5本教えて下さい。

越後 耕平YouTube Preview Image
YouTube Preview Image
YouTube Preview Image
YouTube Preview Image
YouTube Preview Image

icon_kinginc

サーフィン以外の趣味などはありますか。

越後 耕平

やはりMUROさんに教えてもらった素晴らしい音楽の世界も僕には重要で、
70〜80年代のSOULやDISCOなど大好きですね!

icon_kinginc

読者の方にメッセージをお願いします。

越後 耕平
読んでいただきありがとうございました。
お店の方は朝の8時から夕方7時頃まで連日OPENしていますので、いつでも遊びに来て下さい。
パドルも季節を問わず楽しめるので興味があれば是非です!